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ネットショップのための宅配会社を選ぶ


ネットショップではHPを運営するだけでなく、商品をお客さんに届けるという大切な役割がありますので、配送会社選択も大切な事項です。

 

 

宅配会社選択

 

 

ほとんどのネットショップでは、ヤマト運輸佐川急便日本郵政の3つから選ばれることが多いでしょう。

 

大きな荷物やB to Bの商材を扱うところでは西濃運輸などを選ばれるところもありますが、一般のお客さんからすると前出の3社以外だと、え~、なんで?と不安にさせてしまうかもしれません。

 

 

 

配送会社を選ぶポイントは、配送サービスの速さと正確さ、送料をどれほど割引してもらえるのか、配達員のマナーが重要になります。

 

送料が高く、その分をお客さんに負担してもらう際には、送料が高いというだけでお客さんに敬遠されてしまうことがあります。

 

また、送料が安くても配送がいい加減であって商品が壊れてしまったり、予定通りにお届けできないのではお客さんに迷惑をかけてしまいますし、クレームにつながります。

 

そこで、経費とサービス充実度のバランスを保ちながら、どの会社にするか慎重に選んでください。

 

 

 

 

サービスの良さで選ぶのであれば、ヤマト運輸が一番好評でしょう(メール便除く)。

 

どの会社でも配達員がその会社の顔になりますので、各地の配達員の応対によってはヤマト運輸が一番とは感じられない方もいるかもしれませんが、業界的は、サービスといえばヤマト運輸が一番に挙げられると思います。

 

商品が到着するまで良いサービスを提供したいというお店、たとえば、高価な商品や贈り物などを扱っているお店は、送料が高くてもヤマト運輸を選ぶ傾向があります。

 

地域にもよりますが、比較的、支店が多いので、お店側としては荷物が持ち込みやすいでし、お客さんが荷物を支店に取りに来やすい環境があると思います。また、コンビニで荷物を出すことも出来ます。

 

小さいショップでは割引がそれほど期待できないのですが、クロネコメンバーズになることで、10~15%の割引をしてもらえます。詳しくは、クロネコメンバーになって送料を安くしようをご参照ください。

 

 

 

 

利用のしやすさで言えば、日本郵政があげらると思います。

 

日本郵政については、地元の郵便局という親しみから誰でも利用しやすいものです。

 

個人でネットショップ始められる際には、商材にもよりますが、地元の郵便局から始められるのが一番荷物が出しやすいかもしれません。

 

ヤマト運輸佐川急便は支店数が限られていますが、郵便局はどこにでもあるというくらい、たくさんありますので荷物が持ち込みやすいです(ゆうパックは、各支店や提携コンビニに荷物を持って行くと送料割引があります)。

 

日本郵政は民営化してからトラブルが続出しており、大口契約をしている会社が他社に乗り換えている傾向がありますが、そのあたりをどう許容するかで利用も可能かと思います。

 

 

 

 

送料の安さで言えば、佐川急便の割引率は他社に比べて魅力があり、一時期、ネットショップの多くが佐川急便を使っていた時期がありました。

 

 

新しいショップがすぐに割引料金を引き出せることは難しいと思いますが、出荷量が増えてくれば少しずつ交渉していくことは可能だと思います。

 

送料値引きによって、佐川急便の荷物取扱数が急速に伸びた時期がありましたが、近年では送料の安さだけでは選ばないネットショップが増えていて、かつての勢いは無いように思います。

 

 

佐川急便の配送状況には、地域差に開きがあるようで、配達数の少ない地域では契約の配送会社に委託していることがあり配達の遅れがあります。

 

近年ではだいぶ改善されているようですが、以前は配達員のマナーが悪いという話題が多く上がっていたこともあってお客さんによっては敬遠する方もいます。

 

お客さんの方でも、佐川急便は多少サービスが悪いが送料が安くなるならOKみたいなところがあので、ある程度のことは許容範囲でお許しいただけるのかなというところがあります。でも、クレームに繋がり、ショップ側の負担になる可能性も多分にあると思います。

 

お店によっては、通常は佐川急便で配送して、送料が高くてもヤマト運輸にして欲しいというお客様のために、配送会社が選べるお店もあります。

 

どの宅配会社でも集荷は行ってくれますが、急ぎの場合は支店や提携のコンビニが近くにあると便利です。その点、佐川急便は支店の数が少なく、コンビニで荷物を出せないなど、不便に感じることもあるかもしれません。

 

 

 

 

確実な送達という意味では、ヤマト運輸の評価が高いと個人的には思います。

 

個人的に利用したケースですが、日本郵政については送達不可で荷物が戻ってくることが結構ありました。

 

ヤマト運輸と佐川急便の場合は、不在通知を投函した後も、次の日もその次の日もというように、不在であれば連日のように配達に行くようです(配達員や地域差があります)。これが送達率の高さにつながるのだろうと思います。

 

住所が不確かなときや配達しても不在がちのお客さんがいるときにはお店にも連絡してくれるので、お店からお客さんにメール連絡することで、最終的に荷物を受け取ってもらえたことが何度もあります。

 

日本郵政の場合は、一度配達に行って不在通知をポストに入れた後、お客さんから連絡がない限り動かないようです。

 

荷物をお店に返送する直前に、もう一度だけ配達に行くことになっているようですが、1週間以上経って保管期限の終わり頃に配達に行っても、受取ってくれるお客さんは少ないように感じます。

 

どこの宅配会社を選んでも、すべて満足できることは無いと思います。どの点を重要視するかで選んでください。

 

 

 

送料の割引についてですが、実績がない時点では直接交渉しても、どの配送会社でも送料割引はなかなかしてくれないと思います。

 

そこで、大口で契約している会社の加盟店になって割引料金を引き出す方法があります。

 

たとえば、イプシロン株式会社は決済専門会社ですが、この加盟店になるとゆうパックの運賃がかなり割引になりますのでおすすめです。詳しくは、ゆうパックの送料を安くする配送サービスのページにて解説していますのでご参照ください。

 

他社でも同様のサービスを提供しているところがあります。月額の契約料など送料以外にも料金が生じることがあって、出荷数が少ないと逆に割高になってしまうことがありますので慎重に検討してください。

 

また、代引き配送が契約に含まれる場合、お客さんが支払った代金は、宅配会社→契約会社→自分のお店というように支払われることになります。もし、その契約会社にトラブルが生じた場合、代金の入金が遅れたり、最悪、入金されない可能性がありますので注意が必要です。

 

 

 

小さなネットショップでまだ開店したばかりであるような場合は、前出のような大口契約している会社の加盟店になって、実績を積んでから、そのデータを元に独自に宅配会社と交渉してみるといいかと思います。

 

最初から個人で契約する場合は、余り割引は望めないと思います。まずはこつこつと荷物を出して、担当者さんに荷物をいくつ出したらどれくらい割引してくれるのか聞いて、それを目標にしてやっていきましょう。

 

宅配会社や支店によっては契約数を増やしたいときがあるようで、出荷数が少なくても割引料金を出してくれることがあります。この辺りは運ですが、聞いてみないと始まりませんので、大げさに構えないで気軽に配達員や担当者さんに聞いてみてください。

 

 

 



公開:2010年8月27日 / 更新:2016年12月15日 / カテゴリ:ネットショップの商品配送