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検索エンジンにホームページを登録する


多くのお客さんはYahoo!やGoogleなどの検索エンジンを使って、商品やサービスを探しています。このため、大手の検索エンジンに登録されるとお店を見つけてもらいやすくなります。

 

登録されたらお客さんが必ず来てくれるというわけではありませんが、サーチエンジンにホームページやブログを登録するのは、集客の最初の一歩のような作業になります。

 

 

サーチエンジン

 

 

 

Googleへホームページ(URL)を登録しよう

 

検索エンジンといえば、グーグルです。

 

まずは、Google ウェブマスター ツール(アカウント登録が必要)で、あなたの新しいサイトのURLやサイトマップを登録しましょう。

 

   ・参照:コンテンツを Google に送信する方法(by Google)

 

Googleは自動巡回してウェブサイトをインデックスしているので、特に何もしなくてもウェブサイトは検索エンジンに登録されていくようです。

 

膨大な色々なリンクを巡回してウェブサイトに到達しているので、新しいドメインを使ってウェブサイトを作った場合は、検索エンジンに登録されるのが遅いことがあります。

 

インデックスされるプロセスを早めるという意味合いからも、Googleに自分のサイトに巡回に来てくださいという依頼をします。

 

大手のショッピングサイトやブログなどの場合は、繋がりがすでにできているので、検索エンジンに登録されやすいと思います。

 

国内ではYahoo!JAPANの利用者が多く、ネットショップをする上ではヤフーで検索したときに自分のウェブサイトが表示されるようにしたいと思うショップさんが多いと思います。

 

執筆現在、ヤフーはグーグルの検索エンジンを使っていますので、グーグルに登録されることが、ヤフーの検索結果に表示されることにつながってくると思います。

 

 

 

Bingに登録しよう

 

マイクロソフトが運営するBingにも登録ができます。

 

Googleがメジャーではありますが、MSN系のBingから検索されてくる方もいます。

 

MSN Japanのトップページには、Bingの検索が設けられていますので試してみてください。検索するキーワードにもよりますが、Googleと少し違った検索結果が表示されると思います。

 

アメリカの検索エンジンでは、1位:Google、2位:Bing、3位:Yahoo!という順位になっています(2015年)。アメリカではGoogleが6割以上のシェアをえていますが、日本では8割近いといわれています。

 

現状では、Googleをメインに考えてウェブサイトを作った方がよいのですが、Bingも信頼されている検索エンジンなので登録しておいても良いと思います。

 

国内ではGoogle頼みで、検索でいえばGoogleに嫌われると検索の表示順位が下がったりして商売にならないです。いざというときに、Bingから少しでも集客が見込めれば大助かりになることがあるかもしれません。

 

個人的にはGoogleだけではなく、Bingなども含め数社で検索エンジン業界が分散されるようになって欲しいです。

 

 

 

登録サイトを過剰に利用するとスパムになる

 

新しくウェブサイトやネットショップを作ったときは、早くお客さんに来て欲しい!との想いから、様々な登録サイトを利用される方がいると思います。

 

個人的な感想ですが、中小の登録サイトは余り意味がないと思います。小さな努力が報われることがあるかもしれませんが、そういった登録サイトをネットで探して登録作業をするという手間に見合わないと感じます。

 

有料のサービスで、何百何千というポータルサイトに登録してくれるといったサービスがありますが、ドーピングのようなもので一時的にアクセスが集まっても、その後は評価を落とす可能性があると思います。

 

一昔前は、どこでもいいからサイトを登録してリンクを増やすという方式がよかったのですが、今はスパム行為とみなされるので避けた方が無難です。

 

下手に色々なところに登録すると、そちらのサイトがグーグルから悪質なサイトして評価されたとき、あなたのサイトも悪影響を受ける可能性があります。

 

登録する先は、数ではなく質なので、自分で慎重に選んだ方が良いと思います。

 

 

 

ソーシャルネットワークを活用する

 

怪しい登録サイトを利用するより、FacebookやTwitterなど確立されたSNSを利用した方が集客に繋がる時代だと思います。

 

自分のウェブサイトが検索でヒットされやすくなるには、信頼のある他社のウェブサービスを使うことが必要です。

 

手間はかかるのですが、お店の情報発信も出来るし、コンテンツも充実してくるし、お店へ経由するリンクにもなるので、一石二鳥三鳥にもなるでしょう。

 

余り意味の無いツイートなどを連発して集客しようすると逆にスパム行為で悪影響になりますので、信頼されるお店を目指すという意味でも、お客さんに必要な情報だけを発信していきましょう。

 

 

 

検索やウェブサーチを理解する

 

グーグルの担当者が検索に関して分かりやすく解説してくれている動画があります。簡単な概要がつかめれば今後のネットショップ作成に参考になると思います。

 

 

Youtubeの方でみると日本語訳が出ると思います。 

 

 

 

早く集客したいなら有料広告とディレクトリ登録を使う

 

ネット検索で集客をしたいのなら怪しいことに手を出すより、少し宣伝費を出してリスティング広告を出したり、有料のディレクトリ登録を使う方法があります。

 

リスティング広告は、Yahoo!プロモーション広告GoogleのAdWordsを使って広告を出す方法です。詳しくは、効率よく集客するネット広告のページでご案内していますのでご参照ください。

 

ディレクトリ登録のクロスリスティングは、 goo、OCN、BIGLOBE、Excite、@niftyなど国内人気サイトのカテゴリーに登録してくれるサービスです。

 

ディレクトリ登録はそれぞれのサイトをチェックした上で登録するので、通常、掲載先は良質なサイトの集まりになり、検索エンジンのランク的には評価が上がるといわれています。

 

 

 

分厚い電話帳をイメージしてもらえれば分かりやすいですが、電話帳に小さくお店が掲載されても、それをみてすぐお客さんがやってきてくれるわけではありません。

 

ウェブサイトの登録が済んだら、こつこつとサイトを充実させていって、良質なサイトを作っていってください。

 

 

 



公開:2015年6月13日 / 更新:2016年3月31日 / カテゴリ:ネットショップ運営の基礎