ネットショップ運営の窓口 > ネットショップ作成&運営 > 独自ドメインは早めに設定しましょう!

独自ドメインは早めに設定しましょう!


独自ドメインは、お店の看板ともいえるものですが、サーチエンジン対策や宣伝効果も考えて早めに設定しましょう。 

 

 

 

独自ドメインはお店のホームページアドレスになるもので、yahoo.comのようなものです。こういった短いアドレスであれば、とっても覚えやすいですね。

 

たとえば、カラーミーショップに登録すると、http://○○○.shop-pro.jpのようなアドレスがもらえます。○○○の部分は自分で選ぶことが出来ます。

 

でも、shop-pro.jpというのはカラーミーショップのもので自分(お店)のものではありません。

 

また、たくさんのお店が○○○.shop-pro.jpのアドレスを使っており(○○○はそれぞれ異なる)、お客さんにお店の名前を覚えてもらうにしても、覚え難いですね。

 

そこで、本気でやっているお店では独自ドメインを使っています(カラーミーショップでも独自ドメインを設定できます)。

 

 

独自ドメインに関してはドメインを登録しましょう!レンタルサーバーを選ぼうでも解説させていただきましたので、こちらでは早めに独自ドメインを設定する利点についてお話したいと思います。

 

 

 

宣伝効果を狙う

 

お店の名前と独自ドメインを連動することで、宣伝がしやすくなります。

 

たとえば、アマゾンであれば、amazon.co.jpというドメインになりますが、こういった形式であれば、お客さんにお店のホームページアドレスを覚えてもらいやすいですね。

 

ホームページのバナーやお店の名刺などにも使いやすく、宣伝効果を増すことができます。

 

お店の本気度が分かりますし、お店の信用度やブランドイメージにも直結してくると思います。

 

 

 

サーチエンジン対策

 

儲かり始めてから独自ドメインを取ればいいと思う方がいるかもしれません。

 

儲かってから独自ドメインのアドレスに変更したらどうなるでしょうか。

 

儲かり始めたということは、お客さんがYahoo!Japanやグーグルで検索して、お店にやってきてくれるようになったことを意味します。

 

つまり、お店のアドレスがサーチエンジン(Yahoo!Japanやグーグル)に登録されて、お客さんに検索されて見つけてもらえるようになったということです。

 

でも、ここで今まで使っていたhttp://○○○.shop-pro.jpを止めて、独自ドメインである○○○.comというアドレスに変更したらどうなるでしょう。

 

 

せっかくホームページアドレスがサーチエンジンに登録されたのに、新しいアドレスに変えてしまうとゼロからのスタートになってしまう可能性があります。

 

お店側としては意外に気が付いていないのですが、お客さんのブログやその他のホームページからお店のホームページにリンクを貼ってくれているのに、それらがすべてリンク切れになって無駄になってしまうこともあります。

 

失敗談ですが、月間数万人の来客があったネットショップを運営していたことがあります。前出のとおり、せっかくだから覚えやすいサイト名に変えようと独自ドメインに変えました。

 

結果は、アクセス数が激減して、月間の来客が10分の1以下にまで減りました。当然、売上げも大幅ダウンになりました。

 

 

 

引越しのリスクが軽減できる

 

最初はカラーミーショップでネットショップを運営していたものの、売上げが増してきたことからEストアーショップサーブMakeShopに引越しするショップもあると思います(一例としてカラーミーショップからの引越しをあげています)。

 

http://○○○.shop-pro.jpのようにカラーミーショップのアドレスで運営していた場合、同じアドレスで引っ越すことは出来ません。

 

shop-pro.jpはカラーミーショップのもので、お店のものではないからです。こういった場合、引越しの際、まったく別のアドレスにするしかありません。

 

せっかく、SEO対策を施したり、お客さんに告知していたアドレスが変わってしまうことはかなりの犠牲を伴う引越しになってしまうでしょう。

 

独自ドメインがあれば、商品ページなど細かいアドレスは変わる可能性がありますが、お店のトップページのアドレスはサーチエンジンに登録されたままとなりますので、ゼロからのスタートにはならないでしょう。

 

ちなみに、MakeShopでは「URL自動設定機能」というものがあり、以前使っていたURL(商品ページも含めて)をそのまま移行できるサービスがあります。

 

 

 

高額ではない独自ドメイン

 

独自ドメインというと何か高いもののように感じるかも知れませんが、1000円~3000円/年で使うことが出来ます。

 

ドメインの種類によって料金は異なりますし、以前は数百円だったものが、年々、価格が上がって1000円以上になってきています。

 

プレミアム価格の付いたドメインもありますが、そちらは数万円から数百万円以上というように高額になります。

 

一回買ったら終わりというものではないので、通常毎年ごとに使用料を支払います。

 

たとえば、ムームードメインで、○○.comといったドメインを取得した場合、1280円/年になります(執筆現在)。初年度は割引があったりしますし、年ごとに価格変動があります。

 

売上げやお店の認知度に直結するものであると考えると、このくらいの出費は仕方ないかなと思います。

 

お店を始めるときには、将来、繁盛店になることを見越して、独自ドメインでの運営を考えてみてください。

 

 

 

オススメのドメイン管理会社

 

ムームードメイン:ドメインの取得管理が簡単にできるサイト。ロリポップやカラーミーショップを使うなら同じ会社が運営しているので利用がスムースです。

 

お名前.com :国内最大級のドメイン登録業者。170種類以上のドメインが登録が可能です。同グループのMakeShopの利用がスムースです。

 

 

[`newsing` not found]
このエントリーを Google ブックマーク に追加
[`yahoo` not found]
LINEで送る


公開:2013年6月23日 / 更新:2016年12月8日 / カテゴリ:ネットショップ作成&運営