独自ドメインは早めに設定しましょう

ドメイン検索 ネットショップに役立つもの

独自ドメインは、お店の看板ともいえるものですが、サーチエンジン対策や宣伝効果も考えて早めに設定しましょう。 

独自ドメインはお店のホームページアドレスになるもので、yahoo.comのようなものです。こういった短いアドレスであれば、とっても覚えやすいですね。

たとえば、カラーミーショップに登録すると、https://○○○.shop-pro.jpのようなアドレスがもらえます。○○○の部分は自分で選ぶことが出来ます。

でも、shop-pro.jpというのはカラーミーショップのもので自分(お店)のものではありません。

また、たくさんのお店が○○○.shop-pro.jpのアドレスを使っており(○○○はそれぞれ異なる)、お客さんにお店の名前を覚えてもらうにしても、覚え難いですね。

そこで、本気でやっているお店では独自ドメインを使っています(カラーミーショップでも独自ドメインを設定できます)。

独自ドメインに関してはドメインを登録しましょう!レンタルサーバーを選ぼうでも解説させていただきましたので、こちらでは早めに独自ドメインを設定する利点についてお話したいと思います。

スポンサーリンク

宣伝効果を狙う

お店の名前と独自ドメインを連動することで、宣伝がしやすくなります。

たとえば、アマゾンであれば、amazon.co.jpというドメインになりますが、こういった形式であれば、お客さんにお店のホームページアドレスを覚えてもらいやすいですね。

ホームページのバナーやお店の名刺などにも使いやすく、宣伝効果を増すことができます。

お店の本気度が分かりますし、お店の信用度やブランドイメージにも直結してくると思います。

サーチエンジン対策

儲かり始めてから独自ドメインを取ればいいと思う方がいるかもしれません。

儲かってから独自ドメインのアドレスに変更したらどうなるでしょうか。

儲かり始めたということは、お客さんがYahoo!Japanやグーグルで検索して、お店にやってきてくれるようになったことを意味します。

つまり、お店のアドレスがサーチエンジン(Yahoo!Japanやグーグル)に登録されて、お客さんに検索されて見つけてもらえるようになったということです。

でも、ここで今まで使っていたhttps://○○○.shop-pro.jpを止めて、独自ドメインである○○○.comというアドレスに変更したらどうなるでしょう。

せっかくホームページアドレスがサーチエンジンに登録されたのに、新しいアドレスに変えてしまうとゼロからのスタートになってしまう可能性があります。

お店側としては意外に気が付いていないのですが、お客さんのブログやその他のホームページからお店のホームページにリンクを貼ってくれているのに、それらがすべてリンク切れになって無駄になってしまうこともあります。

リダイレクトなどで転送することもできますが、利用しているショッピングサイトでその機能がなかったり、契約を解除して他社のサービスを利用するときは、そこで途切れてしまうことになります。

引越しのリスクが軽減できる

最初はカラーミーショップでネットショップを運営していたものの、売上げが増してきたことからショップサーブやMakeShop に引越しするショップもあると思います(一例としてカラーミーショップからの引越しをあげています)。

https://○○○.shop-pro.jpのようにカラーミーショップのアドレスで運営していた場合、同じアドレスで引っ越すことは出来ません。

shop-pro.jpはカラーミーショップのもので、お店のものではないからです。こういった場合、引越しの際、まったく別のアドレスにするしかありません。

せっかく、SEO対策を施したり、お客さんに告知していたアドレスが変わってしまうことはかなりの犠牲を伴う引越しになってしまうでしょう。

独自ドメインがあれば、商品ページなど細かいアドレスは変わる可能性がありますが、お店のトップページのアドレスはサーチエンジンに登録されたままとなりますので、ゼロからのスタートにはならないでしょう。

ちなみに、MakeShopでは「URL自動設定機能」というものがあり、以前使っていたURL(商品ページも含めて)をそのまま移行できるサービスがあります。

お店の認知度に直結する独自ドメイン

独自ドメインは種類(comやjpなど)によって料金は異なりますし、以前は数百円だったものが、年々、価格が上がって2000円前後になってきています。

プレミアム価格の付いたドメインもありますが、そちらは数万円から数百万円以上というように高額になります。

一回買ったら終わりというものではないので、通常毎年ごとに使用料を支払います。

売上げやお店の認知度に直結するものであると考えると、必要な出費と考えてもいいかと思います。

お店を始めるときには、将来、繁盛店になることを見越して、お客さんに覚えてもらいやすい独自ドメインを考えてみてください。

オススメのドメイン管理会社

ムームードメイン:ドメインの取得管理が簡単にできるサイト。

お名前.com :国内最大級のドメイン登録業者。

スポンサーリンク
ネットショップに役立つもの
お店の名前でドメインを登録しよう

お店の名前を連想できる世界に1つしかないオリジナルのドメインを登録しましょう。お名前.comは、ドメイン累計登録実績2,800万件という国内最大級のドメイン公式登録サービスです。.com .net .jp .xyz .tokyoなど600種類以上のドメイン取得が可能。年中無休の電話・メールのサポートがあります。初年度は1円といったキャンペーンがありますが、毎年更新料が必要なので翌年からの料金も確認してから申込んでください。

Xserverドメインは取得も更新も国内最安値

Xserverドメインでは主要ドメインが1円から取得可能。更新料も他社に比べて安いことが多く、ドメインが維持しやすいです。他社ドメイン会社では、Whois代理公開機能や維持調整費などの追加費用が加算されることがあります。Xserverドメインは、シンプルな料金体系で安心してドメインを取得および維持できます。

タイトルとURLをコピーしました