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ネットショップの商品配送



送料の安さではなくお店の魅力で常連客を増やそう

佐川急便の配達員(正確には佐川の下請け配送社員)が、配達の際に、自分でお客さんのサインを書いて、荷物を玄関先に置いて帰ってしまい、荷物が紛失したというニュースがネットで大きく取り上げられました。   配達員が勝…

発送作業は物流倉庫に任せるべきか?

ネットショップが段々大きくなってくると、在庫管理と発送作業が大変になってきます。   商品を梱包して発送する作業は、単純作業でありながら、納品ミスなどの間違いが許されない作業でもあり神経を使います。…

年末年始はゆうパックの遅れに備えましょう

2017年、ヤマト運輸と佐川急便が運賃(送料)の値上げに踏み切りました。それによって、郵便局(ゆうパック)に切り替えたショップさんが結構いるのではないでしょうか。   年末年始には、大量の荷物の集配に加え、渋滞…

クロネコヤマトの伝票番号未登録の扱い方

ヤマト運輸のクロネコDMを使っているお店は結構あると思いますが、いわゆるメール便では様々なトラブルがあります。その一つに、配達伝票番号が登録されておらず配送状況が確認できないという問題があります。   メール便…

宅配会社の選択があなたのお店を窮地に追い込む?

佐川急便のトラブルネタは尽きないのですが、今回は、代引の伝票改ざん、荷物の乱雑な扱い、そして、年末の配達遅延です。   すでに契約していて、うちのお店ではうまくいっているよというのであればよいですが、トラブルに泣かされて…

品切れの連絡を後回しにするショップ

ネットショッピングをしたときに、時々、品切れの連絡が商品発送後になっているお店があります。   たとえば、Aという商品が欲しいのだけど、それだけでは金額的に送料無料にならないので、B、C、Dという異なる商品を追…

発送日と配送日の違い

通販でよく使う単語ですが、発送日と配送日の違いを説明してくださいと言われたらどう答えますか?   お客さんの中には、発送と配送をごちゃまぜで使っていて、どちらの意味で取ればいいか困るケースがあります。…