ネットショップにiPhoneを利用する動きが結構ありますが、ネットショップ構築&運営サービスのカラーミーショップではiPhoneで受注状況を確認したり、在庫管理ができるようになりました。
2013/8/1からは、無料オプションとして利用することができるようになっています。以前は月額525円でしたが、そこまで料金を取るほどのものではなかったような。
カラーミーのiPhone機能では、受注商品・決済情報・入金ステータスの確認や在庫管理などを行うことが出来ます。執筆現在、iPhoneで何でもできるというわけではないので、手元で簡単に確認できる程度と思っていた方がよいかもしれません。
iPhoneは利用者が多く、ネットショップ運営を支援する機能が会社から出てきています。
個人で運営していると1人で色々なことをこなさないといけないので、常にパソコンの前にいることができません。
そこで、iPhoneやiPadといった端末があると非常に便利です。
たとえば、実店舗で接客もしなければならないスタッフさん、または、自分で作ったものを売っているので工房をできるだけ離れたくないというショップオーナーさんなどは、いちいちパソコンのところにきて、受注情報を確認をしている時間がないということもあるでしょう。
別の仕事を持っている、小さなお子さんの世話をしながら副業でネットショップをしている場合も、常にパソコンの前で受注を待っているというのも難しいでしょう。
受注状況をチェックするのに、いちいちパソコンの電源を入れるところから始めることと比べた際、スマホで確認できるというのはとても楽です。
パソコンの前に常にいられないショップオーナーさんにとっては、iPhoneに受注情報が入ってくると、「注文が入った→すぐお客さんにメール返信しよう」というスムーズな流れになります。
ちなみに、メールや受注メールは、携帯用のメールアドレスに転送するようにしておけば、パソコンだけでなく携帯やスマホにもメールが届くようにすることができますので必ずしもアプリが必要というわけではありません。ただ、一つ一つのメールをチェックしないといけないので、情報的には見づらいです。
カラーミーのiPhoneアプリでは、受注商品や入金ステータスを管理画面で確認できるので分かりやすいです。
個人的には、こういったアプリは在庫管理に便利だと思います。
一昔は、商品と在庫数を印刷してペンでチェックしながら在庫管理をしたものですが、今では端末を手元に持って、在庫調整をすることが出来ます。
商品在庫はほとんどは自動管理できますが、不良品で交換した分の在庫調整を忘れてしまったり、入力ミスなどで数が間違っていたりして、最終的な在庫数があわないことがあります。複数店舗で運営しているときは、必ずしもすべてのシステムが連結できないので手動で在庫調整をしなければなりません。
在庫が間違っている商品に限って注文が入ったりして、お客さんにお詫びすることになったります。在庫がないのにあるようなふりをして売っていたといって、レビューでは厳しいことを書かれるのもこういったケースが一つです。
お客さんへ迷惑をかけることが無いように在庫確認をする必要がありますし、会計処理の都合、棚卸で在庫数が合わないのも面倒になりますのでこまめなチェックが必要です。
iPhone等のスマホや携帯電話の利用で気をつたいことは、顧客情報が常に持ち歩く端末で確認できるわけですから、外で使っていると情報漏えいの危険があるということです。
また、不正アプリから個人情報が抜き取られたりする事件が相次いでいますので、顧客情報が抜き取られるようなことがあれば大変です。
非常に便利になってきていますが、万が一、外で紛失してしまったりどこかに置き忘れてしまった場合の対処やパソコンと同様にセキュリティ対策を十分考慮して、iPhoneやスマホなどを活用する必要があるでしょう。