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効率よく集客するネット広告

お店を作った!ホームページを公開した!と思っても、誰かが見に来てくれなければ全く収入につながらず、いわゆる、趣味のサイトになってしまいます。

 

多くの方がネットで稼ごうとしてホームページを作ったりブログをはじめたりするのですが、全然集客できずに諦めてしまうことが多いと思います。

 

そこで重要になってくるのが、いかに多くのお客さんに自分のお店に来てもらうかということです。

 

 

 

集客には様々な方法があります

 

集客ツールとして有名なところでは、ブログ、ツイッター、フェイスブックといったSNSへの投稿、ホームページを検索エンジンで上位表示させるSEO対策、そして、ネット広告などがあります。

 

ブログは比較的検索されやすく、集客に役立ちます。ツイッターやフェイスブックは、常連さんや趣味の合うお客さんの囲い込みや告知などに役立つでしょう。

 

ただ、SNS系は必ずしも売上に直結するものではなく、お店の雰囲気作りやお客さんとのコミュニケーション・ツールとして使われていることも多いです。そのため、新規のお客さんで「今直ぐ買いたい!」というお客さんにリーチしないケースがあります。

 

 

 

SEO対策より上位掲載される広告

 

SEO対策は、お客さんがYahoo!やGoogleで「キーワード」検索したときに、検索結果上位で自分のホームページを表示させる対策の一つです。

 

お客さんが何かを買いたいと思ったときに、高い確率でYahoo!やGoogleで検索されるのではないでしょうか。

 

たとえば、「腕時計」をネットで買いたいと思ったら、Yahooなどで「腕時計」や特定の商品名やメーカー(G-SHOCKやタグホイヤーなど)で検索されると思います。

 

そして、ほとんどのお客さんは、Yahoo!の検索結果で表示された最初のページにリストアップされるショップを見に行くのではないでしょうか。

 

検索結果を何ページも見て、10ページ目や20ページ目にあるようなショップのホームページを見に行くことは非常に稀だと思います。

 

一生懸命ホームページを作ったのに、Yahoo!の検索結果では100ページ目以降に掲載されることも珍しく無いです。100ページまで見てくれるお客さんはまずいないので、この状態ではまともな集客はまず無理です。

 

SEO対策は、徐々にホームページの内容を充実させるといった地道な作業によって評価される傾向があるため、開店したばかりのお店にとっては、時間に余裕が無い限り、自然な検索でお店に来てもらう集客は厳しいでしょう。

 

 

 

すぐにでもお客さんに来て欲しい!

 

お店をやっとオープンさせて、「明日にでもお客さんに来てもらいたい!」と思ったときはどうすればよいでしょうか。

 

その一つの方法として、ネット広告が一番即効性があると思います。

 

ネット広告のひとつであるリスティング広告は、検索ユーザーをダイレクトにお店に呼び込める特徴があります。

 

 

 

下記の画像は、「FX」をYahoo!で検索したときに表示されたものですが、赤枠で囲った部分がリスティング広告です。

 

リスティング広告の下に表示されるのが、一般のホームページです。

 

 

ネット広告

 

 

このように、ネット広告という手段で自分のサイトを検索結果で上位表示させることができるのです。

 

このネット広告を可能にしてくれるのが、Yahoo!プロモーション広告(スポンサードサーチ)、または、AdWords(Google)です。

 

Yahoo!とGoogleは、いずれも検索エンジンとして有名どころですが、多くのお客さんがこの2つのサイトで知りたいことを検索しているのは常識となっているでしょう。Googleで検索することを「ググる」というような言葉まで出来てしまっています。

 

SEO対策をして、検索結果で上位を狙うには、何ヶ月~何年もかかってしまうことがあります。専門業者に依頼することも可能ですが、多額の費用がかかります。しかも、検索結果で上位表示を毎年キープすることは非常に難しいと思います。

 

リスティング広告であれば、少ない予算でも、検索結果のページでとても見やすい位置に自分のお店のアピールができるようになります。

 

 

 

リスティング広告費は高い?

 

Yahoo!に広告を掲載してはどうですか?と提案すると、ショップオーナーさんの中には、ヤフーのように有名なところに広告を出すお金はありません!と言われることがあります。

 

確かにYahoo!のトップページにバナー広告を出しているのは、トヨタやドコモというように大手ばかりで、すごい広告費が必要なんだろうなと思います。

 

しかし、検索結果のページで表示される「リスティング広告」に関しては、広告が掲載されるだけではお金はかかりません。お客さんがその広告をクリックしたときに、料金が発生します。

 

1クリック=いくらという広告形態で、1クリックのコストも、たとえば15円というように自分で設定できます。

 

リスティング広告はオークション形式のようになっており、高い金額を設定したショップの広告が上位に表示されます。

 

同じキーワードで広告を出していたとして、「A店は1クリック=10円を設定している、B店では15円を設定している」といったケースでは、B店の広告の方が上に掲載されます。

 

広告が上位に掲載されることで、お客さんからクリックされやすくなります。

 

競合店の間で、この1クリックあたりの金額設定を上げることで広告の露出度を争うことがあり、オークションのような価格競争が始まることがあります。そのときは、キーワードの設定を再検討したりして、無理な競争は避けた方が無難かと思います。

 

1日に使える限度金額を設定できるので、無制限で広告が掲載されるわけではありません。自分の予算内でやれば、予想外の出費になることはないでしょう。

 

 

 

スポンサードサーチかAdWordsか?

 

リスティング広告では、Yahoo!のスポンサードサーチ、または、AdWordsというように二極化しています。

 

時期や扱う商品、他社との競争などによってどちらが成果が高いか変わってくると思うので、どちらが自分のお店にあっているのか調べる必要があります。

 

余裕があれば、両方で広告を出してもよいと思いますが、コストが増すので、私が知っているネットショップの多くは、どちらかをメインにして他方はオプション的に運用しています。

 

私のお店では、長い間、AdWordsで広告を出していました。しかし、競合店が同じような広告をたくさん出し始めたため、Yahoo!のスポンサードサーチに移りました。Yahoo!の方でも、もちろん、競争はありますが、自分のお店には合っているようです(また状況が変わってくる可能性はあります)。

 

AdWordsは、色々なところで10,000円ほどの無料広告券(オンラインクーポン)を配っていて、新しいショップの引き込みが上手いように感じます。

 

無料クーポンのおかげでお試ししやすい反面、競争が激しくなって広告料が上がることがあり、以前から利用しているお店には嬉しくない結果にも繋がっているかもしれません。

 

 

 

広告費は必要経費

 

近くでパン屋さんや美容院がオープンしたというようなときには、新聞に折込広告が入っていたり、ポストにDMが投函されていることがあるでしょう。

 

新しくお店を開店する時をはじめ、セールを行うような集客で広告は必要です。ネットでも同様で、何もしなくてもお客さんが集まってくれることはないと思っていた方がよいです。

 

そこで、多くのお店ではネットショップの他に、メルマガ、ブログ、Twitter、Facebookなどを更新するなどして、様々な集客手段をとっています。それらは、なかなか手間がかかる集客です。

 

そんな中で、リスティング広告を選ぶお店も多いです。手間や時間を考えるとリスティング広告の方が費用対効果がよいと判断しているお店も結構あると思います。

 

 

ネットショップはお金をかけずに開店できるといったようなことがメディアでよく紹介されています。それに引かれて独立しよう!自分のお店を持とう!という方もきっと多いでしょう。

 

実店舗で運営することに比べれば、ホームページを出したりネットショップを開店させるには大した費用はかからないかもしれません。でも、そこからちゃんと集客して運営していくには、それなりにコストがかかります。

 

一例として、「子供服のネットショップ」をやりたいと思っていたら、Yahoo!JAPANで子供服を検索してみてください。競合店がどのような広告を出しているか、どれほどの数の広告が出ているかなど、お店を運営する上でとても参考になると思います。

 

こつこつブログを投稿したり、ホームページのSEO対策を施すことも大事ですが、いつお客さんが自分のお店にきてもらえるようになるのか分かりません。

 

一生懸命ページ作りをしているのに、全然お客さんに来てもらえないと、正直、2~3ヶ月もするといい加減イヤになってきます。そんなことにならないように、広告は必要な出費と考えて割り切っていく方が早く軌道に乗せることができると思います。

 

 

 

広告の管理も大切

 

単に広告を出せば売れるかといえば、そう簡単なものではありません。広告を出したものの、「結局売れなかった」というケースは珍しくありません。

 

広告費だけがどんどん出費として出ていってしまって、それが売上げにつながらないのであれば、何が問題なのか突き詰めていかなければなりません。

 

広告のキャッピコピーが余りよくないことがあるかもしれませんし、中にはリンクの設定が間違っていて広告をクリックしても指定のページに辿りつけないこともあります。

 

設定では、広告を表示する地域が選べますので、首都圏に絞って広告を出したりすることが可能です。曜日によっては全然売れない日があるもので、そういった日は無駄に広告を出さないといった設定もできます。

 

FXやクレジットカードといったホットなキーワードは高額になりますが、一般的な雑貨や食品などを扱うネットショップとして広告を出すのであれば、1クリック10~20円前後と考えておいて、それ以上を出費する場合は広告費用に見合うのか十分に検討する必要があると思います。

 

キーワードの選定が誤っていたのか、広告文がよくなかったのかなど、広告の扱い方もネットショップを運営する上で研究していかなければならない大事な分野です。

 

そして、広告を出す前には、当然ながら、しっかりしたホームページを作っておかなければなりません。せっかくお客さんがホームページを見に来たのにホームページが整っていなければ、せっかくの集客が無駄になってしまいます。

 

素人さんショップであれば、いかにお金をかけないで運営できるかにこだわってもいいかもしれませんが、ネットショップで生計を立てていくのであれば、広告は必要な手段だと考えた方が、売上げが早く上がっていく可能性が高いと思います。

 

 

 

参考リンク:

 

Yahoo!プロモーション広告:ネット広告では外せない大手。Yahoo!や提携先のホームページ等に広告が出せるので即効性アリ。有料広告ならまずはここからスタートがオススメ。 3000円から始められます。

 

AdWords:Google経由で広告が掲載されるサービス。検索結果や提携先のホームページやブログ等に広告が表示されるので即効性アリ。リスティング広告ではYahooかAdWordsかというように二極化しています。

 

クロスレコメンド:gooやExciteなど国内を代表する大手ポータルサイトに登録するサービス。複数の大手ポータルサイトなど多方向からのアクセスアップが期待されると共に、SEO効果を高め検索順位をあげるサービス。1回の支払いで、原則、半永久的に掲載されるので費用対効果が高い。広告を出稿するのが苦手という方は、まずはディレクトリ登録で攻めてもいいかも。

 

レモーラリスティング:NTTコミュニケーションズ系が運営するインターネット広告です。3150円から参加できます。goo、OCN、BIGLOBE、@nifty、So-netなどのホームページに広告の掲載が出来ます。YahooやGoogleのリスティング広告で競合が多い場合は狙い目かもしれません。