2013年10月7日よりYahoo!ショッピングへの出店が無料になりました!
以前、Yahoo!ショッピングに出店したらいくらかかるでしょう?の記事でご案内しましたが、それまでは、初期費用、月額システム利用料 売上ロイヤルティなど様々な出店費用がかかっていました。
でも、孫社長が言う「Eコマース革命」によって、Yahoo!ショッピングへの出店が無料になって、新しい風が吹きそうな雰囲気になっています。
出店が無料化になったことにより、出店希望数が1日で約2万6千件にも達したそうです。
出店には審査があるので、誰でも出店できるとは限りませんが、今までの数百倍の勢いで出店申込みがあったそうです。
孫社長は、インターネット接続や携帯電話のマーケットで革命を起こしてきた経営者で、新しいことを始める時には古い体勢から叩かれることが多かったと思います。
このYahoo!ショッピング無料化にしても、様々な方面から批判的な意見が出ています。
Yahoo!ショッピングが無料化になったら、中途半端なシステムでお金とっているところは形無しです。
楽天の後追いで、同じような形態でやっていたらいつまで経っても勝てないので駄目だということへの大きな打開策でもあるようです。
すでに出店している側から見ると、無料になって出店数が増えると、Yahoo!ショッピングという一等地の価値が薄れる可能性があります。
Yahoo!ショッピングに集客力があるといっても、余りにもたくさんのお店が出店してしまうと、お客さんに自分のお店が見つけてもらえない事態になります。
現在、大手ショッピングモールに出店しているショップさんの大きな不満が、毎月の出店料等が高い割には、商品の露出が少なく売れないということです。
では、大手ショッピングモール内でどうすれば売れるのか?という問いの簡単な答えの一つが、広告を出すということになります。
広告を出して、お客さんにアピールをして集客することで売上げに繋がります。ネット広告に関しては、効率よく集客するネット広告でも詳しくご案内しているのでご参照ください。
Yahoo!ショッピングでは、出店料等を無料にする代わり、広告費を柱に収益を上げていくことをアピールしています。
Yahoo!ショッピングに無料で出店してもらうということは、広告を出してくれる優良顧客をたくさん確保することにも繋がるのだろうと思います。
広告宣伝費を主に運営していこうという構図は、Yahoo!プロモーション広告でも知られるように、宣伝分野が得意なYahoo!の利点を活かせるでしょう。
Yahoo!ショッピングへ出店、そして、そのショップ運営システムが無料で使えるとなると、BASEやカラーミーショップといった無料や低価格でお店が運営できるサービスを使っているショップさんにもアピール度が高いでしょう。
2012年~2013年にかけて、グーグル・パンダ&ペンギン・アップデートによって、多くのショップが検索エンジンから弾かれ集客が激減してしまいました。倒産や閉店の危機に瀕していたショップさんも結構います。
グーグル検索のシステム変更で、経営危機に陥ってしまう独自ドメインのショップさんにとっても、Yahoo!ショッピングで新たなスタートが切れる可能性があるかもしれません。
Googleに支配されるネット環境はこりごりだと思っているショップオーナーさんにとっては、Yahoo!ショッピングに肩入れしたい気持ちが沸いてくるかもしれません。
これから何万店というショップが参入してくることを考えると、Yahoo!ショッピングに出店しているということだけでは、売上げを上げていくのは難しくなるでしょう。
Yahoo!ショッピング内での競争が激化して、出店費用が無料でも、お店を露出させるための広告費等の高騰が推測されます。
同じような商品が無数に出店されるようになれば、価格競争やポイント10倍セールといったような消耗戦が激化する可能性もあります。その辺りも覚悟して出店する必要があると思います。
この無料化のおかげで、楽天よりもYahoo!ショッピングへの出店数が多くなるかもしれません。
お客さんにとって使いやすいショッピングサイトになることが前提ですが、もしそうなったとき、Yahoo!ショッピングへの顧客の流れが増えて、すごく大きなマーケットプレイスが登場する可能性があります。
そこに参加していないということは、商売をするうえでトレンドから外れてしまうかもしれません。もちろん、トレンドは常に変わりますので、新しい風がどこかで吹くかもしれません。
これはチャンスだ!と思ったら、Yahoo!ショッピングの出店申込みを検討してみてはいかがでしょうか。