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ネットショップからの案内メールが受信できない携帯電話の対処


携帯電話でのショッピングが拡大して、さらにスマートフォンの勢いもすごいのに、ショップからお客さんの携帯にメール連絡できないというシステム的な欠点が改善されない状態が続いています。

 

 

携帯メールトラブル

 

 

これは迷惑メールフィルターといった迷惑メールを排除するため、携帯電話各社がシステムを導入していることに起因します。

 

迷惑メールフィルターは、勝手に勧誘や宣伝メールを送るなど悪質なメール連絡を排除するための機能で、そのシステムに引っかかるとお客さんにお店からのメールが届かないのです。

 

ネットショップだけではなく、大学などの教育機関や会社からのメール連絡といった場合でも同様のことが起こっています。

 

※迷惑メールについては、NTTドコモによる迷惑メールでお困りの方へのページに詳しい解説がありますのでご参照ください。

 

 

以前、あるPC系専門誌で読んだところでは、携帯会社が提供しているメールというのは、古いシステムで運営されているそうです。数々のシステムトラブルや使い勝手が不便であるというのも納得できます。

 

昨今、スマホではGmailを利用している人が多いと思いますが、それと比べると携帯電話各社のメールサービスはあまり進化していないと感じます。

 

 

 

 

ドコモソフトバンクでは、メールが届けられらなかった場合は、メール送信不可の返信がサーバーから送られてきます。

 

 

auに関してはそれが送信されないようで、お客さん側での受信状態を把握することが難しくなっています(執筆現在の状況より)。

 

特にauは面倒で、連絡が届いたかどうか分からないので、大切な連絡をするときは不安になりますし、連絡が届いていなくてどれだけの注文を逃したか分かりません。

 

au&iPhoneは最強で、連絡取れないお客さんは続出です(笑)。必ずしもauだけが悪いわけではないでしょうが、不便じゃないですか?って思いたくなるほど、うちのお店では連絡取れないお客さんが多いです。

 

お客さんの方は、迷惑メールフィルターという機能自体を知らなくて、「ネットで注文したけど連絡が来ない、なんていい加減なお店なんだろう!」と思っている方もいます。実際、「注文したけど連絡が来ない!」といったクレームも結構きます。

 

 

 

対応策としては、下記のようなものがあります。

 

1.ショップページで携帯電話の迷惑メールフィルターを解除するようお願いする。

 

2.メール連絡のできない場合は、手紙や電話で連絡をする

 

3.ASPのメールサーバーからメール送信する

 

4.お店用に携帯電話を用意する

 

5.ホームページにメール連絡できなかった方へのご案内ページを用意する

 

 

 

ショップページで携帯電話の迷惑メールフィルターを解除するようお願いする。

 

ショップページで携帯電話の迷惑メールフィルターを解除するようお願いすることは、とても大切なことだと思います。

 

携帯電話同士のメールのやり取りはできるので、なぜネットショップからのメールが届かないのか?と不審に思われるお客さんもきっと多いと思います。

 

何度もメール連絡をされてくるお客さんもいますが、メール受信拒否設定または迷惑メールフィルターを解除してもらわないとお店からのメールが届かないことを伝えてください。

 

携帯電話によって、解除方法が異なりますので、各社の携帯電話ホームページへのリンクを用意して案内されてみてはいかがでしょう。

 

 

 

メール連絡のできない場合は、手紙や電話で連絡をする

 

携帯メールで連絡のできない場合は、お手紙を送ったり電話をするのですが、電話はかける時間帯に気を使いますし、最近は連絡先が携帯電話のことが多く、かけても知らない番号ですから出てくれるお客さんも少ないです。

 

運良く留守電になっているときは、簡単に注文のことをお伝えできることもあるのですが、ネットで簡単に注文できるはずがいちいち電話連絡されてくることを嫌うお客さんもいます。

 

また、折り返し電話連絡をしてもらう場合、お店側もそれに備えなければならず、小さなネットショップでは作業が重荷になります。

 

 

お手紙の場合は、電話よりもご連絡が確実になると思うのですが、郵送の日数を考えると、今欲しい!と思っている方にとっては、手紙が届く頃はもう購買意欲は無くなっているかもしれません。

 

それでも、ある程度のご注文額である場合は、お店としてもフォローをしておくことで、再注文に繋がったり、少なくとも「連絡をしないショップ」という悪い評価を受けずに済む可能性があります。

 

手紙については、いちいち郵便局やポスト投函している時間は無駄なので、Webレターを利用することが多いです。これは郵便局のホームページで手紙の内容を入力すると封書として発送してくれるサービスです。

 

Webレターは自分で印刷しなくてもいいですし、封筒も用意しなくていいので非常に便利です。しかも、料金は白黒印刷で95円です。自分で印刷して封筒に入れて切手を貼って郵便局で出すと考えるとお得な料金設定かと思います。WordやPDFの書式にも対応しているので、予め雛形を作っておけば簡単に申し込めます。

 

 

 

ASPのメールサーバーからメール送信する

 

まったく確証はありませんが、大手のASP(ショッピングカートを提供しているところ)のサーバーから送信するメールであれば、一般のサーバーから送るメールより携帯に送達できる可能性が高いかもしれません。

 

どこのサーバーのメールアドレスなら届くといった確実なものは無いので、一つのメールアドレスから送ったら届かなかったといって諦めないで、少し時間をおいて、違うメールアドレスから送ってみるというのも一つの方法です。

 

こちらでは把握できなくても、お客さんには全部メールが届いているようなことがあるので、短時間に何度も同じメールを送ることは止めた方がいいでしょう。

 

また、単に同じメールを繰り返し送るのではなく、<再送信>と明記したり、「エラーのため再送信しています」と案内を添えるようされた方がよろしいでしょう。

 

 

 

お店用に携帯電話を用意する

 

お店用にスマートフォンや携帯電話を用意して、その端末から連絡する方法があります。

 

携帯メール同士のメール連絡は拒否されることがめったにないので、私のお店では注文の取りこぼしが格段に減りました。

 

docomoでは、docomo IDを利用してパソコンからメール送信することが可能です。携帯電話やスマートフォンで文字を入力することが苦手でも、普通のメールソフトから送信であれば負担は減るでしょう。

 

お客さん側からすると携帯メールアドレスから連絡?怪しくない?という不信感を持たれるかもしれませんが、そこまで細かく見ている人は少ないでしょうし、メール連絡の取れないお客さんへの暫定用の連絡手段としてお断わりをした上でお送りしています。

 

お客さんにもよりますが、お店からメール連絡がこなくて心配している方には意外に喜んでもらえますし、気楽に連絡してくれるお客さんも結構います。

 

送信の時間帯や書式などマナーを持って扱えば、特に携帯メールだからダメということはないと思います。

 

ただ、注文が多くなればシステムを導入して受注管理をするので、注文によってPCからメール連絡したり、携帯からメール連絡するというように使い分けていると非常に手間がかかります。

 

また、個人用のスマホで連絡する場合は、個人情報の取扱いに十分注意する必要があります。

 

スマホ用のセキュリティソフトは必須ですし、アプリで情報が抜き取られるようなことがあってはなりません。

 

常に持ち歩くスマホでは、個人情報はサーバーやクラウドで管理して、不用意にお客さんの個人情報をスマホ本体に保存しないことをおすすめします。

 

 

 

ホームページにメール連絡できなかった方へのご案内ページを用意する

 

お店からメール連絡が来ない場合、お客さんの中には再度ホームページに戻ってきてくれる方がいます。

 

お店からメール連絡がこなかったから変だと思いますから、「ひょっとしたらお店潰れた?」、「今日はお休み?」とか気になることをホームページでチェックされるのかなと思います。

 

そこで、ホームページの分かりやすいところへ「ご注文後にメール連絡ができなかったお客様へ」というような案内メッセージを記載しておきます。

 

お店によっては、お客さんの苗字のみ記載して、「ご連絡お待ちしています」というようにご案内しているケースがあります。

 

私のお店でも、こういったページを用意することで、「ホームページの案内みました」といって連絡してくれるお客さんが結構いらっしゃいます。

 

 

 

メール連絡のとれないお客さんへの対応に関しては、「どこまで時間をかけてやるのか」というのはお店ごとの判断になるかと思います。忙しいお店ではスルーしているところも多いと思います。

 

最終的に注文につながらなくても、わざわざ注文をしてくれたお客さんの信頼を失わない方法を考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

携帯電話の迷惑メール設定案内:

ドコモ 受信・拒否設定

auメールフィルター設定

softbank 迷惑メールサポート

 

 


公開:2011年7月11日 / 更新:2017年10月3日 / カテゴリ:ネットショップ運営の基礎